2013年11月22日

ボジョレーの解禁日です。 洋子の勉強室

洋子です。 ボジョレをおさらいします。

ボジョレーヌーボー(Beaujolais nouveau)は、赤ワインの新酒でー
フランスのブリュゴーニュ地方にある、ボジョレの丘で取れるぶどうで作りました。

その年の味(出来栄え)を確かめるためのお酒なので、軽い口あたりになります。 えとー これはウイキからです。

だからー、ちゃんとしたワインにはなってなくて、お祝い酒?みたいな感じ。

解禁日があるのは、早く出したメーカーが売れるから、どんどん早くなって競争になって、困るからだて。

それで、11月の第3金曜日が解禁です。 だから今日ですね。

日本は日付変更線の関係で、世界で一番早くボジョレヌヴォを飲むことができます。

ボジョレヌボは日本が一番早く手に入る

でも、 フランスのワイン法は日本に関係ないから、本当は解禁日前でも飲めるんだて。 けど、それじゃつまんないですね。

 

ボジョレもいいけど、私の誕生日もすぐなんだけど。
お祝いは? とっくに解禁してますから。

今年のワインの出来栄えはどうでしょうか。

 

きゃー!
食べられるか?
飲み物だってば! 好喝
ブンブーン。

チーママ洋子の勉強室

タグ:ワイン
posted by みゆき0313 at 08:38 | TrackBack(0) | チーママ洋子の勉強室
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81116629

この記事へのトラックバック


  ママ一言です。 ( ˘ 3˘)。 ハート(トランプ)



またきてね 请看看

10月(3)  09月(5)  08月(10)  07月(4)  06月(1)